*soror のうまくいったらお慰み*

2024年04月18日

闘鶏楽デビュー!

こんばんわ
sororです

ビックリした!
前回のブログ、11月半ばやった・・・


久々のブログは子供の事




テンカ、今年の祭りで闘鶏楽デビューしました



1~3年まではコロナで祭りなく、
今年初や!と練習も頑張った昨年は雨で中止

5年生でデビュー!



陣屋での闘鶏楽奉納



初めて見たけど、結構長い時間やるんやな。


レイ・ルナは太々神楽やもんで、今まで闘鶏楽は見たことなかったんやさな。



今年から祭りは家で一人。
なんか寂しい・・・


キッチンカークラフトマルシェ
4日のみ出店します!

  

Posted by soror at 21:50Comments(0)こどものこと

2023年11月17日

次のイベントは【Xmasクラフトワークショップ】!

こんばんわ。
sororです。

10月からイベント三昧やったけど、次が今年最後のイベントになります!

まちスポさんで、Xmasワークショップ
クリスマスツリー作りませんか?

土台を作っていくで、好きなパーツを張り付けて頂くだけの簡単ワークショップ
小さなお子さんでも、お父さんお母さんと一緒に作れるよemotion20



チラシにはツリーだけ載っとるけど
販売用にリースも持って行くもんで、購入後飾りつけしていってもらってもemotion11

まちスポで作る時間はないけど、欲しいって方が見えましたら、
ご購入いただき、お家で作ってくださーいemotion11





  

Posted by soror at 21:27Comments(0)イベント

2023年10月17日

二度目の分解。

こんばんわ。
sororです。

ミシンがまたキーキーうるさかったもんで再度分解。





ベルト交換しならんのかと、思っとったけど、
モーターに油さしたらキーキー音はなくなったemotion11

前んときも油させば直ったんやろな



2022/03/26
ぶっ壊れるのを覚悟で、分解修理!
こんばんわ。sororです。ミシンがスゲーこと、キーキーうるさくて・・・ゆっくりゆっくり縫うにはいいんやけど、早く縫うと、耳ふさがならんくらい。縫うときは、なるべくゆっくりしとったんやけど下糸巻くときに、耳ふさいで全開でやっとったら、隣の部屋におったレイが  何の音?ってビックリ…



音しんくなったもんで、以前巻いたビニールテープ外しました。

分解ついでに、異音するとこに油さしまくり。



まぁ、家庭用ミシンにあるまじき頻度でつかっとるでな(笑)


ホコリもきれいに取り除き、今は快適やemotion11


買ってから12年。
まだまだ頑張ってな!



イベント出店予定


















  

2023年10月06日

ハギレ捨てれんもんで、パッチワーク

こんばんわ。
sororです。

またまた、Patternshop snowwingさんの、郵便やさんのバッグです!
今回はショルダーではないよ



捨てれんハギレをパッチワークした、デニムリメイクののバッグです

前のより小ぶり。
サイドにDカン付けたもんで、ショルダー紐付けれるよ



今回はポケットも。



ショルダー紐付けるとこんな感じ。



この紐、子供の水筒カバーのやつ(笑)


この大きさの方が好きかもemotion11





イベント予定







10月28日・エムスタイル

10月29日・乳イチョウ祭り

  

2023年10月05日

タータンチェックとデニムリメイクのバッグ

こんばんわ。
sororです。


またまた、デニムで3Roomバッグ作りました!





今回は赤のタータンチェックと合わせてみた。

正面の星は、本革使用です!

サイドにショルダー紐を付けれるようにDカン付きで
3つの部屋に1ケずつポケットありです。


ファスナー部分の柄合わせがめんどくさかった・・・

でも、かわいいなぁemotion11
赤のタータンチェック、好きやわぁ

さて、次のデニム漁ってこんならん。





イベント出店予定



10月22日 山王マルシェ



10月28日・エムスタイル

10月29日・乳イチョウ祭り


  

2023年09月23日

デニムパッチワークのショルダーバッグ

こんばんわ。
sororです。

Patternshop snowwingさんの、郵便やさんのバッグ作りました!



両側の、横っちょ部分にポケットあり。



出来上がって気付いたんやけど、ペン入れれるポケットもあった!



初めて作ったこのバッグ、型紙買ったのいつやった?
って調べてみたら、2009年11月5日。





14年前やんけ!



放置にも程がある・・・


そして、作ってみたらカワイイ!

ハンドバッグにしてもいいかもな。



イベント予定




10月22日・山王マルシェ



10月28日・エムスタイル

10月29日・乳イチョウ祭り  

2023年09月12日

アップサイクル。やよな

こんばんわ。
sororです。

おさがりで貰って、レイ・ルナ・テンカと履いたジーンズ
バッグになりました。




先日のパンダバッグと同じ形で、3部屋あって、
各部屋にポケット1ケ。



デニム以外は新品やけどな。


前回とは作り方変えて、手縫いなしで。
チョット、ミシンで縫いにくいとこあったけど、手縫いよりは楽やった(笑)


パンダバッグもこのバッグもお買い上げいただいたもんで
もう1つ作成予定!




イベント出店予定






  

2023年09月11日

キッズトレーナーとデニムリメイク

こんばんわ。
sororです。

またまた、ドクロバック(デニムリメイク)




ショルダー付けれるようDカン付きで。




もともと付いとったタグも活用。



最近、バッグばっか作っとる(笑)


今日も裁断したし。


イベント、持って行けるときは持って行きまーす!






イベント出店予定